飲食店情報詳細

甲陽園 喜庵

◎エリア:兵庫県  ◎ジャンル:そば・うどん・麺類

◎最終訪問日:2017年11月頃  ◎訪問回数:3-4

◎評価:★★

◎投稿者:冬

H24.8月
 開店直近に、訪店。新地の名店喜庵の暖簾分けの店。店内は綺麗で、壁は土で塗られ和の雰囲気もよい。一品料理は、丁寧にできていた。ただ、蕎麦が伸びていたのはなぜだろう。太い蕎麦は好きなのだが、伸びていては仕方がない。つゆは、黙っていれば関西風。言えば関東風も出してくれるようだった。甲陽園の駅まで行かないと駐車場がないのが、不便ではある。

H26.8月
 そばは、花巻などの伝統的な品も備え、板ワサは鈴廣の蒲鉾を使う。何だか漫画「そばもん」の影響を受けているのではないかと思ってしまったが、本物を出そうという意欲は感じられる。すべてが丁寧に作られているのだが、肝心の蕎麦が噛むとネチャッと歯につく。これは、どうしたわけだろう。ゆで加減が足らないからだろうか?。実に惜しい。

H26.9月
 甲陽園ナイトという、3000円のコースを頼む。十分満腹になり、リーゾナブルで良いコース。塩加減が強いが、丁寧に作られていることがわかり、かつどれもおいしい。デザートがないのも、昔式でよい。客が少ないのが不思議だ。
 よくないのは、やはり歯にまとわりつく蕎麦と、ネーミングのセンスだろう。近くの有名ケーキ屋さんの「つまがり」が、やはり地元に密着したネーミングで、支持を集めているので、気持ちはわからなくもないのだが。
(甲陽園ナイト)
・最初に大きなワサビとサメ皮のおろしが出される。
・前菜:〇そば屋で出すものをあしらったもの。塩強いがおいしい。鈴廣の蒲鉾:弾力あり。ニシン:丁寧に炊けている。お漬物。卵の黄身の味噌漬け。
・ナスの煮物:〇
・出汁巻き:〇そば屋の出汁巻きにしては、そばつゆを感じさせない。丁度よい塩加減。
・蕎麦がきの吸い物:〇そばがきが、非常に柔らかく作られていた。どうするのだろう。吸い物というには、味が濃い。
・天ぷら:〇塩で食べさせるのが良い。
・好みの蕎麦一品:〇


H29.11月
 蕎麦の歯にまとわりつく感じはなくなって、プツンと気持ちよく切れた。ただ、包丁が悪く、細い蕎麦、太いそばが混在していた。以前は、そんなことがなかっただけに、どうしたことだろう。

■店舗情報

◎住所:兵庫県西宮市甲陽園西山町1-53

◎連絡先:0798-72-9822

◎営業時間:11:00~15:30 18:00~21:00

◎定休日:火曜日

◎予算:1名あたり~4,000円

◎ホームページ:

美食ブログ 最新記事

食材店

良いと思う食材店を、まとめておこう。 1)精肉店 ・内藤:なんといってもこの店。肉質はやや粗いが、時...

2017.09.12

さらに読む

備忘余話 最新記事

アナと雪の女王 Let it go の私訳

The only people who can really hurt you are the on...

2014.11.23

さらに読む

簡単レシピ集