飲食店情報詳細

新橋 鶴八分店

◎エリア:東京都  ◎ジャンル:寿司・魚介類

◎最終訪問日:2016年06月頃  ◎訪問回数:1

◎評価:★★★

◎投稿者:ノエル



 新橋鶴八の一軒おいた隣にできた分店。気難しそうな親方が多い鶴八系だが、ここのご主人は、若く気さくだ。
 まず驚くのは、鮨の大きさ。巨大で、江戸時代に戻ったようだ。女性なら、5貫も食べれば満腹するんじゃないだろうか。アジなどは魚を丸かじりしている感じになり、関西弁の「ザンない」というのが適切だろうか。現代語に翻訳するともう、少し外見を整えればいいのにという感じか。ご主人に伺うと、自分が他店の寿司を食べても満腹にならなかったので、この大きさにしたという。江戸時代の寿司のようだ。こうした独自の道を行く店があってほしい。
 味は、鶴八系にしては穏やかだが、伝統的な寿司のうまさを守り、そこからあまりはみ出ない。それが、いかにも寿司を食べたという満足感になる。
 新橋鶴八のスペシャリテであるマグロが山ほど入った鉄火巻はこの店にもあり、とても巻けそうにないものをみごとに巻く。 食べにくいが、さまざまなマグロの色合いのグラディエーションが美しい寿司だ。
 値段は、つまみと寿司、軽く飲んで12000円。鮨の質、銀座も近い新橋駅前という場所からすると、安い。ご主人は、これが普通の値段だという。確かに、平気で一人3万円を取る東京のすし屋の方が、間違っているのかもしれない。
 店内に余計な飾りはなく、中国人のマッサージ店ばかりが入っているニュー新橋ビルにあるから、雰囲気の良さは望めない。家賃を抑えて、客に安く寿司を提供しようといういうことで、ここに留まっているそうだ。

■店舗情報

◎住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 204

◎連絡先:03-6206-6886

◎営業時間:11:30~13:00 17:00~22:00

◎定休日:日曜日(月曜日が祝日の際は、月曜日も休み)

◎予算:15000円前後

◎ホームページ:

美食ブログ 最新記事

食材店

良いと思う食材店を、まとめておこう。 1)精肉店 ・内藤:なんといってもこの店。肉質はやや粗いが、時...

2017.09.12

さらに読む

備忘余話 最新記事

アナと雪の女王 Let it go の私訳

The only people who can really hurt you are the on...

2014.11.23

さらに読む

簡単レシピ集